文化教育 その2

以前、シェアハウスで暮らしていました。

入居条件:年齢35才位迄、外国人可、性別問わず。

アラフォーでしたが、空き室が多数あり入居を許可して頂きました。

私の生活が落ち着いてきた頃、10代・20代の日系3世の若者が二人、順を追って入居してきました。懐かしい日本の礼儀・忍耐をわきまえていたように思います。聞くところによるとお祖父さんを身近に感じていたとか。推測するにお祖父さんは70-80才位?こういうのいいですよね。

生まれ・育ちは日本ではないけれど日本の文化教育が身についている。ただ、周囲が外国生まれ・ 育ちと見てしまうところが残念です。生活習慣を精査する無駄な時間を費やさないといけない。しょうがないのですが、二度手間感は拭えないところです。夢を抱いて来日してもそれが 面倒で日本が嫌いになってしまう。何処にでもあるお話ですが、難しいところです。