平成元号最後の夏です。

私の祖母は明治生まれでした。昭和生まれの私から二つ前の年号の人です。

来年から私も平成を挟んで二つ前の年号の人になります。お~。

 

昭和20年終戦から74年が経ちます。戦争を知る両親・祖母から日常の出来事として戦前・戦中・戦後の生活ありさまを

聴いていた私はそれが普段の日常だったのだと知識として受け止めています。

日本には高度経済成長という結果目標値があり、勤勉に生きる糧を創出し、エネルギーを放出できたのだと思います。

 

人として最適の生活環境に身を置く事ができるように身分の正常化を経済協力で支援する。紛争から逃避した避難地から

早急に元の身分に戻れるように。

そんな願いを込めて平成最後の夏をプロジェクトの早期実現に向けて真っ直ぐ進んでいます。