私の発音は。

昭和生まれです。ビデオも音声多重放送も無い時代に生まれました。英語の教科書には米語と英語の発音が併記され、教科書を朗読したカセットテープが本屋さんで販売されていた世代です。


映画といえば映画館かテレビの吹き替えロードショー。そんな中で私の耳を鍛えてくれたのは兄の聴いていたレコード“カーペンターズ”と父の観ていた深夜番組の古い字幕映画でした。意味も分からず流れている音を聴いていたのが幸いし、英語圏の方にも聞き取り易い発音を身に着たようです。


それから四半世紀。詰め込み時代の義務教育英語を引っ提げてイギリスに留学したのが御年36歳。詰め込み教育恐るべし。文法、覚えてました。聞き取り大変でしたけど。簡単な単語を駆使して理解してもらえるように話すことに終始しました。


発音は度胸です。